投資家カラマの人生変革日記
極度のコミュ障カラマが新卒で入った東証一部上場企業の設計開発職で鬱病を発症。無職、フリーター期間を経てビルメン資格を取得しビルメンに転職。さらに専業投資家を目指すブログです。
始めにブログについて

■ブログ紹介
簡単に言うと極端なコミュ障で、人と話すことができない人が彼女や結婚相手はできるのか、仕事や社会生活はできるのかというブログです。天邪鬼で人と同じことをやりたくないという思いが強く、相場で食っていくといういばらの道を歩んで行こうと考えています。

専業投資家を目指して取引を行っています。現物株、信用取引で主に数日~数ヶ月くらいのスイングと長期投資を行っています。

人と関係を作ることが苦手で学生の頃から人間関係は逃げ続けてきました。
中学以降は誰とも話さず、話しかけられると自分の内面を人に知られたくないから恥ずかしくなってしまって曖昧に誤魔化したり黙ってしまったりします。恥ずかしいというのと、人に勘違いされるのがものすごい嫌だからというのもあります。
それでも親にすごい大事に育てられて、小学生から大学生までずっと私立で来ました。
自分は一人暮らしをしていまして、実家はお金がある方ではなく、今も埼玉県のベッドタウンで50㎡くらいの団地に両親と妹3人で住んでいます。実家に戻るのは、妹と同じ部屋で過ごすなどのありえない選択をしないと物理的に不可能です。

2005年4月
就職は2005年4月に東証一部上場中堅電子部品メーカーに入り、そこでも新卒だから甘やかされて人並みの収入を得ていました。
いよいよ昇格もし、責任を任せられるようになると鬱病(双極性障害)を発症します。年収は2006年に420万円、賞与がたくさんもらえた2007・2008年に460万円、減給されたリーマンショックの2009年に410万円、2010年に430万円、2011年に450万円、2012年に450万円、2013年に540万円、2014年に590万円ありました。今から思えば入社二年目の2006年の数字でさえ、今後二度と体験できないであろう数字です。 正式に手続きを踏んで、退職金を貰って辞めました。

2014年12月
2014年12月に工場の清掃・設備関係の零細企業に入社。年間休日70日以下という休暇の少なさ、朝5時に家を出るという勤務時間、週1日休みの辛さ、所長との関係で2015年6月にそこもバックレて辞めました。

2015年8月
2015年8月に水処理施設の維持管理の仕事を始めましたが、体力が持たず、人間関係も合わず、通勤も1時間20分かかり、苦痛で9月にバックレて辞めました。

・バイトは7月と10月に少しやりました。7月にやった個人宅の配管、貯水槽清掃のバイトは体力がなく、怒鳴る野郎もいて4日でバックレました。10月は工場のピッキング関係で、2回だけ行って正式に手続きして辞めました。
上司や同僚への報告が、緊張などしてしまってなかなかできず会社では能力が発揮できません。
受験世代なので、資格を取ったり自分で勉強するのは好きです。

2015年11月
2015年11月から契約社員で金融関係の仕事をしましたが、昼食も行けないピリピリした雰囲気が合わず、パワハラもいて2016年1月にバックレて辞めました。

・2016年1月から失業保険を貰いつつ、株の専業を目指して、スイング、信用取引、材料株取引、空売り、先物・オプション取引で大きく取引をやるも200万円負けました。

2016年4月
2016年4月から東証一部上場中堅製造業系列の設備管理会社で時給制契約社員でビルメンをやっています。
早ければ2~3年くらいで正社員になれるそうです。ですが、同僚と仕事以外の話はできません。ここでの現在の年収は約250万円です。


ビルメン4点資格の電工2、冷凍3、危険物乙4、ボイラー2は持っています。電験3種を取るのが以前からの大きな目標の1つです。2016年に理論を科目合格しました。2017年か2018年には確実に取りたいです。

いつかは株式の専業投資家になる予定で日々勉強をしています。

バックレて辞める時は、2週間後の日付で退職するという退職届と貰った鬱病の診断書を上長宛に郵送して、無断欠勤しました。


関東在住34歳
2016年2月に彼女いない歴=33年3ヶ月15日で終止符を打ったものの1日で別れました。
2016年7月にまた彼女ができましたが、1週間で2度会って別れました。
体型は176/61くらい

twitterです。


2007年春からちょっとしたことをきっかけに大きく変化していきました。このときは人生において自信を持って何かをやろうとすればどんなことでもできるんだと感じ、目に見える周囲の色が変わりました。友達作りというものにも人生で初めて本気で夢中になった時期もありました。

気づいたことは、人生においてほんのちょっと苦しいこと、それまでとは違う新しいことを始める。それによって人生の方向をほんの少し軌道修正するだけで、それが数ヶ月、数年経つとものすごい大きな差となってしまうということです。何かをやろうとするときは、いつ始めても遅すぎることはないので、すぐ始めようということでした。『人間誰しも新しい第一歩を恐れるもの』です。

2015年追記
それですが、本当に大事なことは今を受け入れることです。誰でも、どんなことでもできるというのは錯覚です。その感覚から、成果を出そうとして、あれもやらないとこれもやらないとと次々にやるべきことを探してしまいます。結果が伴わないとそこで自信を失う訳です。また、実際に何かをやってみて人のようにはできないことによって、自分の価値を見失って精神が追い詰められてしまうのです。成果を気にしないで、今に集中して感謝して生きることが必要です。自分はできるだけこうしていたい、それが満たされていることが大事なのです。今を笑っていられるようにしたいと思います。

■投資の目標
2017年末 1000万円
2018年末 1300万円
2019年末 1690万円
2020年末 2535万円
2021年末 3800万円
2022年末 5700万円
2023年末 7400万円
2024年末 9600万円
2025年末 1億円

質問、感想などあればどんなことでも気軽にコメントいただければ嬉しいです。


  ここをクリック↓
           にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
           にほんブログ村

           
           にほんブログ村

           にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
           にほんブログ村

            FC2 Blog Ranking



           ランキングを表示


現在の保有銘柄の状況
今日は少し取引を行いました。

東北特殊鋼を200株現引、エヌアイシ・オートテックを100株利確、昭和システムエンジニアリングを全て損切りです。

東北特殊鋼は動き出しましたがゆっくりなので、余力のある限り現物に移行させようと思います。信用取引は金利で損をする可能性が高まります。

エヌアイシ・オートテックは再び大きく上げましたね。一部リスク分散の売りです。弱くはないと思いますが、上げのピッチも早いので。

それから、昭和システムエンジニアリングを全て損切りしました。企業分析をしていますが、体質的にあまり好みの会社でなかったのが最も大きいですね。上がる可能性がない訳ではないです。

無題
副業、電験三種など
さて、最近ですがやる気が出ずに再び鬱のような状況です。薬をやめてしばらく経つので関係ないと思うのですがね。病院は新しいところに月1回行っていますが、あまり思ったことを話せずにいます。発達障害などもあるのかもしれません。

副業の仕事が、マンネリ化してつまらなくなりました。70~80%できると満足してしまう自分の特徴ですね。それに、あと1年で今の現場がなくなるということでみんなモチベーションが低いです。覚えても他に行ったらそのことは使えないから、覚えなくてもいいというようなことを言われることもありますし。


他の仕事も見ていますが、人手不足という割にないですね。地域を限定しているのもありますが、今の郊外の地域が良いです。都心に行くと、もう少しありますが家賃で実際に使えるお金で損します。狭い部屋や、古い部屋はメンタル的にもおかしくなります。通勤時間をかけるのも、時間が大事ですから無駄だと思います。

ルート配送などはいいかなとも思います。それとCADオペレーターも未経験でできるのもあるようですが、基本は派遣からですね。ビルメンは疲れたので転職するなら離れるかもしれません。


それから、電験三種の去年の点数を思い出しました。機械の勉強などをやってみて、これじゃ無理だと思ったのですが、去年の結果を見て取れるかもと思いました。理論55点(合格)、電力30点、機械45点、法規49点です。

機械は55点で合格だったのであと2問、法規は54点で合格でしたのであと1問で合格でした。機械は過去数年と比べて大きく優しかったですが、どちらにしてももう少しですね。

電力は勉強時間はそれほど必要ないようですし、ここから踏ん張ってやれば十分合格できそうです。機械は電動機分野が全く手つかずでしたが、マンガで分かるモーターという本をまだ最初だけですが、読んでみたら面白くなりました。

去年の年末から、工業高校の教科書などを読んでも全く頭に入らず、このまま諦めようかと思っていましたが、少しでも足掻いて、今年2科目でもいいから狙います。来年まで理論の科目合格は使えます。もちろん、全て取って合格となればそれが一番良いですが。

難しいと思い込んでいますが、電験三種はそこまで難しい資格ではありません。合格率も近年は7~8%ありますし、勉強すれば誰でも取れています。


スロットも1月を最後に全くやらず、女性とも全く会っていません。やる気がないですから。IQOSも2月から減らしていましたが、現在2週間くらい禁煙に成功しています。

IQOSは売り方が嫌なのと2020年までにどちらにしても、自宅くらいでしか吸えなくなりそうですからね。紙巻は、ビルメンやってて、フィルターとか見ていたらもう完全に嫌になりました。

Ploom TECHも持っていますが、今のところ止められています。煙草は吸っていたのは1年ですが、吸いたい気持ちは続きます。心理的な面が大きそうです。

これで、今月はかなりの黒字にできそうです。11月12月は臨時収入で何とか黒字でしたが、今月は無駄遣いをせずに達成できそうです。


株に関しては、エヌアイシ・オートテックを100株利確、ハビックスを200株購入しました。結局新興株上昇は21日の1日限定でしたね。再び資産は減っています。

無題
大きな流れの変化、爆上げ
今日の相場に関してですが、大きな流れの変化がありました。新興株が再び買われて、自分の保有株も大きく上がりました。

あまりに大きな変動ですと、暴落の中の一時的な買い戻しということも考えられますね。例えば、リーマンショックの暴落時に、1日だけ強烈な買い戻しが入り日経1000円高などという日もありました。

この場合、相場は不安定で弱いということになります。明日以降も注視していきたいところですね。

エヌアイシ・オートテックは、先週末に再度の上方修正、増配の発表があり爆上げしました。何でこんなに細かく何度も出すんでしょうかね?前回出た時点でまた出るだろうなと予想できていました。

浮動株が少ないので、すぐに爆上げします。100株利確しました。少しずつ利確も進めようと思います。

それから、ハビックスも安値放置銘柄ということで紹介されて今日は大きく上げました。まだ安いですね。ここは年初来高値も更新して初動ではないかと見ています。


それから、地価については完全に自分が見切れていませんでした。これまでと比べて、相当にピンポイントではありますが、地価急騰というバブルが起きていました。1990年と比べれば2008年に急騰した地域もピンポイントです。2017年はさらにピンポイントで起きても不自然ではありません。今回も、土地バブルの後、ショックという流れになるのでしょうか。こちらも心配です。

無題
保有銘柄下落
保有銘柄ですが、ここ数日で一気に下げています。新興株はイベント前の利確売りが出ているというだけではないですね。上昇が止まって、本格的な下落の様相です。

それでも、損切りしたところが底という気もしてきて切れていません。買い増しもしていません。ただ見ているだけですね。ここからどうやっていくか考えないとです。

無題

キャプチャー画像を比較して見ましたが、冷静に考えると主に下落しているのはエヌアイシ・オートテックと昭和システムエンジニアリングですね。ここを何とかすれば良さそうです。REITは永久保有の予定ですから。
昭和システムエンジニアリング、東北特殊鋼買い
株の状況ですが、変わりつつあるように感じます。NYダウが12連騰し、トランプ大統領の議会演説が終わり、調整局面が終わったように思います。

景気の状況は、地価の高止まりが続いているなど、悪い状況もありますが、株は上昇しやすいと考えています。先週の外国人投資家の売りも小さく売りたたかれる可能性も低そうです。ここから買っていっても良いと考えています。

自分の投資方法は、昨年末から2月前半まで大きく資産を増やせた、割安の成長株を買うという方針でやっていく予定です。今日は、昭和システムエンジニアリング、東北特殊鋼を買いました。どちらも出来高が少なく、出遅れている状況ですね。

それから、今日はエヌアイシ・オートテックも大きく上げてきました。シンプロメンテも優待落ちでの売りも収まり、上昇が期待できそうです。買い増しは見送っています。

無題
2月末の投資資産
さて、それでは2月末の資産の状況です。

 2016年12月末の投資資産 5,416,168円
 1月末の投資資産 6,926,739円(+1,510,571円)
 2月末の投資資産 7,412,257円(+485,518円)

資産は順調に増えました。それですが、月の初めの方がほとんどで、最後は減少しました。

現在は打つ手なしですが、保有銘柄は全て現物にしていますので安全ではあります。また勝負にいきたいところではありますが、相場の状態も悪くもう少し様子見を続ける可能性もあります。

無題
今月も
生活費に関してですが、今月も結局赤字になりそうです。主にスマートフォンの購入費用によるものですが、それを考えてもどうしても厳しいです。

家賃の3倍と比べてもかなり使っています。スロットを止めれば容易に黒字になるという考えは甘かったです。クレジットカードの支払いが一定程度ありますね。すでに来月の支払い予定も結構あります。

確かに、1月は公休数が多いのもありました。今は時給で働いていて、前の月の末締めで、翌月に支払いです。稼働日数が少ないとそれだけ給料は下がります。多分、稼働日数が19日なのは1月だけでしょう。宿直手当は月によって、1日多い月と少ない月があります。


自分は新卒で最初に入った会社にいた時、誰でも当たり前にこれくらいの給料は貰えるものだと思っていました。これが普通であり、独身であればこんなに働かなくても、最低限だけで十分に生活ができるものだと考えていました。感謝もしていませんでしたね。

何も知らなかったのに、出ていき3年前の12月から色々と生活を変えて生きてきています。もはや人生崖っぷちでもなく、すでに崖から落ちています。

こんな風になるなんて知らなかった。分からなかった。あの時分かっていたら、こんなところに来ていなかったでしょう。

最後に何を掴めるかを今は考えています。何歳からでもどんなことでも始めることはできるなどと偉そうに言っていましたが、年齢とともに新しいことを始める気持ちもなくなりました。

自分が20歳くらいの時に30代だった人が今は50歳になりました。あっという間に時代が過ぎていきました。すごいことですね。自分が憧れていた人が50歳と聞き、あまりのことに度肝を抜かれました。自分も気づいた時には50歳になっているでしょうね。

最近若い人と会う機会があり、少し話しましたが、今20歳の人から、それだけの年寄りだと見られているのだとも気づいてきています。


ビルメンという生活をしていると、より無気力になります。行くと、周りもみんな、早く明日になって帰りたいなと言っています。ビルメンというものは、そのテナントの総務等の担当者が担当し、不具合を見つけたらすぐに設備のメーカーを呼べば不要です。管球交換なども誰でもできる仕事です。

点検と言っても、見た時点では不具合がなかった、その後起きたと言えばいいので、ファンを起動するなど点検しているかシステム上に出てしまうものを除けば、行ってきますと言って、隠れて寝ていても良いのです。昔からの慣習で置いているという面もありますからね。設備の知識などもあってもなくてもどちらでもいいのです。

電験などの資格も取ってしまうと、責任を取らされることになる訳です。自分は取りたいとは考えていますが、認定で取れる立場なのにずっと取っていない人などもいます。

現場の責任者になれば、給料は法律上の管理監督者待遇ですらないのに、施設の近くに住んで、24時間365日体制で呼ばれる可能性のあることになります。緊急時は呼ばれますからね。

自分の会社だと、多分年収で500~600万円くらいでしょうね。ビル管などの資格の知識と、高いコミュ力があることが条件になります。テナントとの接し方などは大して教養がなくてもできますね。言葉遣いなども気にしていません。


ビルメンの経験を増やし電験の資格を取ることも、崖から落ちながら掴む一つの方法ですね。電気主任技術者は責任は一定はありますが、あくまで技術担当ですから務まりそうです。それと、理系大卒だと今年の4月以降なら、経験1年になるので講習だけでビル管は取れます。

それから、株も今年に入って好調なのでさらに伸ばして、計画を確実に達成したいです。最低限の目標で、今年の年末に投資資産800万円です。できれば1000万円ですね。現時点で750万円ありますから、可能な限り伸ばしていきたいです。

相場の動向ですが、レンジがしばらく続きそうですね。様子見の時期が長引きそうです。景気の動向は、下目線ではないかと思います。
シンプロメンテストップ高
株の状況に関して書きます。昨日の引け後に、自分が300株だけ保有していましたシンプロメンテが乃村工藝社と資本提携の情報が出ました。

これにより、今日はストップ高となりました。シンプロメンテは優待目的が主でしたが、業績も良いですからもう少し持っておけば良かったですね。

乃村工藝社も成長度合いが高く、時価総額がもっと小さければ自分の買い銘柄の対象に入ったでしょう。今後も期待ができそうですね。

相場に関しては、ようやく外国人投資家の売りが先週は止まったようで、トレンド転換の可能性がありそうです。現時点では、レンジで抑えられていますが、踊り場を抜けて上昇相場が始まる可能性もあり、そろそろ買い始めても良い時期かもしれません。

無題
信用取引は全て返済
昨日の投資主体別売買動向でも外国人投資家の売りが続いていて、個人投資家が買い出しています。今後も安定しない相場で、全体的には下落トレンドが続くと考えています。

それなので、信用取引については全て決済しました。

まずは、現物について、JACリクルートメント、原田工業を利確。幼児活動研究会を損切りしました。信用分については、兼松エンジニアリングを全て利確しました。

それで、信用買いには金利もありますから、持ち続けていると費用がかかります。余力を使い、ハビックス、クニミネ工業、エヌアイシ・オートテックを現引きしました。エヌアイシ・オートテックは一部利確もしています。

JACリクルートメントは来期予想が弱いのでしばらく低迷しそうなので、一旦手放します。原田工業も最終利益は弱く、この価格で安定するか、下もありそうです。

兼松エンジニアリングもこのあたりで止まりそうです。ハビックス、クニミネ工業、エヌアイシ・オートテックはまだ上方修正の可能性があり、持っておいた方が良いと考えています。

無題


副業は厳しいですね。学生の頃から変わっていませんが、誰からも話しかけられなくなりました。話しかけられても、雑談ができず答えられないことが続きましたからね。行っても、完全に外されていて厳しいです。

そろそろ辞めるかもしれません。バイトと収入は変わりませんし、ビルメンで1年の経験ができましたから良いでしょう。理系の大学を出ていますから、3月末までやれば、3週間くらいの講習に出るだけでビル管を取れます。


プロフィール

Author:カラマ
極度のコミュ障カラマが新卒で入った東証一部上場企業の設計開発職で鬱病を発症。無職、フリーター期間を経てビルメン資格を取得しビルメンに転職。さらに専業投資家を目指すブログです。
質問、感想などどんなことでも気軽にコメントいただければ嬉しいです。

株資産の推移(資金を途中で投入しています。実際の収支は「収支」カテゴリの年間収支で見てください。)
2010年末 899,454円
2011年末 938,944円
2012年末 1,565,099円
2013年末 4,051,824円
2014年末 4,414,314円
2015年末 4,368,802円
2016年末 5,416,168円
2017年1月末 6,926,739円
2017年2月末 7,412,257円



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カウンター



リアルタイム市況



株価チャート

by 株価チャート「ストチャ」



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR