投資家カラマの人生変革日記
極度のコミュ障カラマが新卒で入った東証一部上場企業の設計開発職で鬱病を発症。無職、フリーター期間を経てビルメンに転職するも退職。専業投資家を目指すブログです。
10月末の投資資産推移
さて、10月末の投資資産の推移です。

 2016年12月末の投資資産 5,416,168円
 1月末の投資資産 6,926,739円(+1,510,571円)
 2月末の投資資産 7,412,257円(+485,518円)
 3月末の投資資産 7,772,879円(+360,622円)
 4月末の投資資産 8,225,970円(+453,091円)
 5月末の投資資産 8,247,641円(+21,671円)
 6月末の投資資産 8,944,869円(+697,228円)
 7月末の投資資産 9,383,999円(+439,130円)
 8月末の投資資産 9,668,988円(+284,989円)
 9月末の投資資産 9,781,535円(+112,547円)
 10月末の投資資産 9,880,603円(+99,068円)

無題

今年の全勝記録が止まりません。半ばふざけも入っていた年末1000万円も目前ですね。てか、明日以降、11月前半にいったん1000万円に達した状態を見れるのではと考えています。

クニミネ工業がザラバで出したものの第二四半期上振れ。さらに、松屋も第二四半期上振れとなりました。

ミロク情報サービスに関しては、第二四半期で高い達成率を出しています。上方修正がないのは、明らかに弱気の通期予想ですね。今後、上方修正の可能性がかなり高いでしょう。

ミロク情報サービスは勢いが衰えてはいますが、2020年購入単価からテンバガーになる候補です。ですが、買い増すにしても当面は押し目がなさそうですね。

自分が最初に買ったときは922円でした。そこから、利確、買い増しなどを繰り返して今の1700円という平均取得単価になっています。もちろん、17000円になる可能性はあるでしょうが、10000円でもテンバガー達成ですね。
9月末の資産推移
さて、9月末の資産推移の状況です。今月も増加させました。今年ここまでは全勝です。

 2016年12月末の投資資産 5,416,168円
 1月末の投資資産 6,926,739円(+1,510,571円)
 2月末の投資資産 7,412,257円(+485,518円)
 3月末の投資資産 7,772,879円(+360,622円)
 4月末の投資資産 8,225,970円(+453,091円)
 5月末の投資資産 8,247,641円(+21,671円)
 6月末の投資資産 8,944,869円(+697,228円)
 7月末の投資資産 9,383,999円(+439,130円)
 8月末の投資資産 9,668,988円(+284,989円)
 9月末の投資資産 9,781,535円(+112,547円)

10月が最大の要注意月ですからまだ読めませんが、大成功ですね。年末の投資資産1000万円も見えています。

ただ、来年はこれを1300万円にするという目標は全く見えません。良い株も見つからないです。太陽工機など新規に購入したのも上がっていますから方向性は良いと思うのですが、同じ手法だけでは通用しないかもしれませんね。

無題
8月末の資産推移
さて、8月末の保有銘柄の資産推移です。

 2016年12月末の投資資産 5,416,168円
 1月末の投資資産 6,926,739円(+1,510,571円)
 2月末の投資資産 7,412,257円(+485,518円)
 3月末の投資資産 7,772,879円(+360,622円)
 4月末の投資資産 8,225,970円(+453,091円)
 5月末の投資資産 8,247,641円(+21,671円)
 6月末の投資資産 8,944,869円(+697,228円)
 7月末の投資資産 9,383,999円(+439,130円)
 8月末の投資資産 9,668,988円(+284,989円)

今年は絶好調です。8月は最初枯れて、自分の保有銘柄からも資金が引いていきました。しかし、最後に買戻しが入り最後はしっかりプラスになりました。目標も見えてきましたが、新規の銘柄に手が出せていないのは痛いです。
7月末の資産推移
さて、7月末の投資資産の推移を発表します。

 2016年12月末の投資資産 5,416,168円
 1月末の投資資産 6,926,739円(+1,510,571円)
 2月末の投資資産 7,412,257円(+485,518円)
 3月末の投資資産 7,772,879円(+360,622円)
 4月末の投資資産 8,225,970円(+453,091円)
 5月末の投資資産 8,247,641円(+21,671円)
 6月末の投資資産 8,944,869円(+697,228円)
 7月末の投資資産 9,383,999円(+439,130円)

順調すぎる推移ですね。今月は半ばはもっといっていましたが、最後は現実的なところになった感じです。それでも、過去と比べればすごい成果です。目標の年末1000万円は微妙なところかもしれません。


それから、gloに関してですが、登録していたのでコードで購入していました。もう少しで1ヶ月というところですね。IQOSよりも掃除も楽で、匂いもなくて、慣れたらこっちの方がよくて使用していました。

それですが、コントロールボタンがおかしくなりました。まずは電源が切れなくなって、だんだん加熱開始もできないときが出てきました。両手で押して、左側を強めに押すと何とかいけることが分かりましたがいつ壊れるか分かりません。

IQOSは1年使って不具合は加熱ブレードを折ってしまった時だけでしたが、gloはちょっと酷いですね。でも、今のところはgloが最も使用しやすいので使っていくとは思います。IQOSもたまに併用しないとだめでしょうが、味が全く違うので数本は吸って慣れないと厳しいですね。

無題
6月の資産推移
さて、今月の資産推移です。

 2016年12月末の投資資産 5,416,168円
 1月末の投資資産 6,926,739円(+1,510,571円)
 2月末の投資資産 7,412,257円(+485,518円)
 3月末の投資資産 7,772,879円(+360,622円)
 4月末の投資資産 8,225,970円(+453,091円)
 5月末の投資資産 8,247,641円(+21,671円)
 6月末の投資資産 8,944,869円(+697,228円)

先月、決算の失望売りで下げた銘柄もしっかり戻してきました。特にシンプロメンテ、エヌアイシ・オートテックは大きく上げていますね。

今年はここまで順調過ぎて恐ろしいくらいですね。ジャグラーは結局今月16k負けでした。最後はプラスになったりマイナスになったりでしたね。

無題

5月末の投資資産
さて、5月末の投資資産についてです。最初調子が良かったものの、10日頃からの決算で大暴落して途中で終わりました。

ところが、奇跡が起きて終わってみればギリギリプラス。前月よりも資産を伸ばすことができました。ほんのわずかですが、今年のプラス継続を維持できているのは良かったです。

 2016年12月末の投資資産 5,416,168円
 1月末の投資資産 6,926,739円(+1,510,571円)
 2月末の投資資産 7,412,257円(+485,518円)
 3月末の投資資産 7,772,879円(+360,622円)
 4月末の投資資産 8,225,970円(+453,091円)
 5月末の投資資産 8,247,641円(+21,671円)


副業のビルメンですが、やはり百貨店なので催事場や売り場の配線の移動やらも多く体力も使います。ただ、前のところほどは点検はシビアではないかもしれません。

それと、まだ先ですが、宿直したら必ず残業して昼までは残らないといけません。通常でも早出、残業が時々あります。普段もきっちりでは帰れず10分とかは最低限残っているのが普通ですし。

ただ、朝は前のところのように30分前に行っているような必要はありません。全般的に職人的な感じの人が多く、力がないので厳しいかもしれませんね。

無題
3月末の資産推移
さて、それでは今月の資産推移の状況です。

 2016年12月末の投資資産 5,416,168円
 1月末の投資資産 6,926,739円(+1,510,571円)
 2月末の投資資産 7,412,257円(+485,518円)
 3月末の投資資産 7,772,879円(+360,622円)

今月も昨年末からの順調な推移が続いています。新規に手を出している銘柄は少ないです。利益を伸ばせている銘柄はあり、撤退した銘柄も大きな損を出していません。

相場全体は、外国人投資家は売りが続いていてこの先も下落していくでしょう。個別では良い銘柄もあると思いますので、狙っていきます。


それから、今月は生活費でも黒字になりました。クレジットカードの利用はやや多いですが、実際に使った現金は学生・新卒1ヶ月目の時以来の少なさです。

来月は現金はもう少し使いそうですが、クレジットカードは減りそうです。黒字と言っても、副業の収入自体が少ないのでほんの僅かですがプラスにはできそうです。とりあえず株の口座から引き出さずに済めば良いでしょう。

無題
2月末の投資資産
さて、それでは2月末の資産の状況です。

 2016年12月末の投資資産 5,416,168円
 1月末の投資資産 6,926,739円(+1,510,571円)
 2月末の投資資産 7,412,257円(+485,518円)

資産は順調に増えました。それですが、月の初めの方がほとんどで、最後は減少しました。

現在は打つ手なしですが、保有銘柄は全て現物にしていますので安全ではあります。また勝負にいきたいところではありますが、相場の状態も悪くもう少し様子見を続ける可能性もあります。

無題
1月末の資産推移
さて、それでは2017年最初の資産推移の発表です。

 2016年12月末の投資資産 5,416,168円
 1月末の投資資産 6,926,739円(+1,510,571円)

いきなり爆上げからのスタートです。とりあえず順調に資産を増加できている状況ですね。入金なしで、昨年のものすごい爆損を解消できた状況です。それですが、これを持続させるのが難しい所だと思います。

今日も最初の方でカネミツの逃げ場があったので、何とか1300円台で全て利確できました。今のところ順調に来ていますが、さらに良い銘柄探しも進めていきたいです。

無題
2016年 年間収支
さてそれではいよいよ、昨年2016年の年間収支を発表する日がやってきました。

2007年 口座開設 買いのみ実施
2008年 +1,472円
2009年 取引無し
2010年 +127,957円
2011年 -56,843円
2012年 -17,505円
2013年 +834,742円(株) +105,709円(FX)
2014年 +153,669円
2015年 +105,439円
2016年 -1,653,698円(株) -29,884円(FX) -341,392円(先物・オプション) -53,075円(NISA) -5,238(金銀投資)

合わせて、2,083,287円のマイナスです。これまで、コツコツとプラスにしてきたのを一気に吹き飛ばした年でした。ほとんどが1~4月のマイナスでしたね。

途中からは基本的に長期に転換して、得意な相場の時に一気に勝負をかけ、ダメなときは一切手を出さないというやり方を徹底して、10月くらいからようやくプラスにできました。


そして、途中での入金を含んだ年末の投資資産の推移です。

2010年末 899,454円
2011年末 938,944円 (+4.4%)
2012年末 1,565,099円 (+66.7%)
2013年末 4,051,824円 (+158.9%)
2014年末 4,414,314円 (+8.9%)
2015年末 4,368,802円 (-1.0%)
2016年末 5,416,168円 (+23.9%)

2016年は、途中で221万円入金してこの数字です。銀行に入れてある現金は浪費などもあり、昨年末より400万円ほど減少しました。

保有資産の合計は2015年に1200万円ありましたが、現在は600万円台の終盤くらいです。今月ここまでで、株で結構巻き返せてこれですからね。

もし、スロットを1週間くらい集中して打ったら、株の口座から引き出さないと生活できないくらいしか現金はありません。

今年は、現在580万円くらいまで増やしてきた投資資産を800万円くらいにすることが目標ですね。チャンスが多ければ1000万円以上です。まずは、2000万円というのを考えてやっていきます。


現在の状況ですが、雑誌や新聞等でいよいよ株価暴騰論が増えてきました。日経平均25000円くらいまで上がるという論調も増えてきました。かなり総楽観に近い状況だと考えています。

今夜のイギリス首相の動向や、1/20のアメリカ大統領就任の影響もあるでしょうが、しばらくは下落相場が続くと考えます。少し猶予はあるかもしれませんが外国人投資家の動向発表を待っていては遅れるでしょう。

今日は信用で持っていた原田工業は全て決済しました。現物は保有しています。今年も、良い時に集中投資をかけ、悪い相場の時はやらない方向で考えています。個別では銘柄を狙いますが。

エヌアイシ・オートテックは目標株価が1350円ですね。このままの業績が続くと、これくらいになりそうです。
12月末の資産推移、保有銘柄
さて、12月末の投資資産の状況です。

 2015年12月末の投資資産 4,368,802円
 1月末の投資資産 4,704,949円(+336,147円) ※900,000円入金
 2月末の投資資産 4,366,626円(-338,323円) ※700,000円入金
 3月末の投資資産 4,256,601円(-110,025円) ※110,000円出金
 4月末の投資資産 3,937,539円(-319,062円) ※20,000円入金
 5月末の投資資産 4,107,902円(+170,363円)
 6月末の投資資産 4,161,637円(+53,735円)
 7月末の投資資産 3,968,876円(-192,761円)
 8月末の投資資産 3,876,556円(-92,320円)
 9月末の投資資産 3,810,885円(-65,671円) ※200,000円出金
 10月末の投資資産 3,871,262円(+60,377円)
 11月末の投資資産 3,883,076円(+11,814円)
 12月末の投資資産 5,416,168円(+1,533,092円) ※900,000円入金

2016年の入金額(入金-出金) : 2,210,000円

今月はようやく順調に資産を増やすことができました。これに一番貢献したのが、生活の見直しでした。ずっと副業での収入よりも、生活費が上回ってしまい、銀行への預貯金を多めにせざるを得ませんでした。

それが、10月から大きく生活費を減らし、ギリギリ黒字化できました。12月は11月よりもさらに黒字幅を増加できました。来月からはスポーツクラブの支出もなくなりますので、さらに黒字にしやすいでしょう。

今年は、1~3月あたりで200万円の損をして、さすがに相場から退場に追い込まれると思いましたが、後半になってようやく冷静な取引を続けて、11月、12月には来年以降の専業への道筋もできました。

昨年の後半に全ての資産で170万円の減少、今年の前半に全ての資産で340万円減少ときて、保有資産がピークの半減以下、もう数年で自殺しか残っていないかもと思いましたが、まだチャンスはありそうです。

躁になり過ぎて、あまりにも無駄遣いが多かっただけですね。ヒゲ脱毛やレーシックは自己投資として、役に立っていますが、ただ買ってすぐ売るだけなども多かったです。

昨年の4~5月頃買った中古の軽自動車などもほとんど乗らず30万円以上無駄にしました。現在は心療内科にも一切行っていません。


それから、現時点の保有銘柄の状況です。スクリーンショットがあると、後で株がどう動いたのか見やすいので今後は基本的に載せておきます。

載せることによって、相場に影響を与えるくらい影響力が出てきたら銘柄は伏せます。原田工業などはTwitterで呟いている人がほとんどいませんでしたから、この10倍くらいの額の投資をするなら伏せた方がいいでしょうね。

今日は、銘柄の調整を行いました。余力があまりにも少ないと、見ないで放置というのがし辛いので余力を増やしておきました。ただ、今年年初の暴落を意識して、昨日先に売りが出てきましたので、来月初めから暴落の線は少ないと見ています。

それではありますが、外国人投資家が先週は売りに回りましたので、警戒は必要です。今日は、新興銘柄が買われて、個人投資家の買い意欲も戻ってきているのかもしれません。


それから、目標株価の設定を今後はしっかり行っていきます。ファンダメンタルズから見ています。

ミロク情報サービスは年々業績を回復させていて、他社のソフトを使っていた会計事務所等からも受注しシェアも奪っている状況が続いています。

この会社のビジネスは、一度シェアを取れば、保守が必要で、ストックビジネスになるので、売上の減少リスクも低いです。さらに、新規開発案件も順調に行くと現時点では見ています。数年後に数倍の株価を狙う長期投資でいきます。

JACリクルートメントは足元では、業績向上のテンポが遅くなる傾向にあります。来月下旬に次の期の予想が出ますが、これを受けて、1650円あたりと見ています。1650円を回復したら、売り目線で取引していく予定です。

原田工業は時価総額から見た適正株価が720円程度。営業利益14→23億として、最終益8→13億とすれば540円。BPSからも540円くらいとなります。投資家の憶測から上振れする可能性もありますが、基本的には540円を超えたら売り目線で見ていきます。

上昇前から2倍というのも1つの節目になりますから、様々な点から勘案しても540円よりは上がりにくいかもしれません。

無題
11月の資産推移
さて、11月の資産推移についてです。

 2015年12月末の投資資産 4,368,802円
 1月末の投資資産 4,704,949円(+336,147円) ※900,000円入金
 2月末の投資資産 4,366,626円(-338,323円) ※700,000円入金
 3月末の投資資産 4,256,601円(-110,025円) ※110,000円出金
 4月末の投資資産 3,937,539円(-319,062円) ※20,000円入金
 5月末の投資資産 4,107,902円(+170,363円)
 6月末の投資資産 4,161,637円(+53,735円)
 7月末の投資資産 3,968,876円(-192,761円)
 8月末の投資資産 3,876,556円(-92,320円)
 9月末の投資資産 3,810,885円(-65,671円) ※200,000円出金
 10月末の投資資産 3,871,262円(+60,377円)
 11月末の投資資産 3,883,076円(+11,814円)

今月は途中まで資産が増加傾向でしたが、最後にミロク情報サービス、JACリクルートメントが下げ続けてあまり資産は増えませんでした。

それですが、銀行の預金はようやくわずかながら黒字に転じましたし、来月以降も株は上昇トレンドが継続しそうです。
10月の資産推移
さて、10月の資産推移についてです。株(現物、NISA)、金銀の合計です。

 2015年12月末の投資資産 4,368,802円
 1月末の投資資産 4,704,949円(+336,147円) ※900,000円入金
 2月末の投資資産 4,366,626円(-338,323円) ※700,000円入金
 3月末の投資資産 4,256,601円(-110,025円) ※110,000円出金
 4月末の投資資産 3,937,539円(-319,062円) ※20,000円入金
 5月末の投資資産 4,107,902円(+170,363円)
 6月末の投資資産 4,161,637円(+53,735円)
 7月末の投資資産 3,968,876円(-192,761円)
 8月末の投資資産 3,876,556円(-92,320円)
 9月末の投資資産 3,810,885円(-65,671円) ※200,000円出金
 10月末の投資資産 3,871,262円(+60,377円)

株の口座でも久しぶりの資産プラスとなりました。個別では結構上がっている印象を持っていましたが、わずかの増加にとどまりましたね。

それにしても、今年前半の200万円負けは悔やまれますね。材料株を取引して大きく狙って悉く負けました。途中から長期に転換しましたが、含み益を入れても悪い状況です。

株歴は8年になりましたから、退場していないだけマシなのでしょう。2013年には100万円のプラスを達成していますし。ですが、今年で総収支もマイナスになるのは確実ですね。


今日は松屋フーズが場中に決算で、上方修正、増配を出しました。前場売られる場面もありましたが、順調にこなして決算で大きな上げとなりました。

ミロク情報サービスは順調な決算が続いています。このまま推移していけばテンバガーの可能性もあります。
9月末の投資資産
さて、9月末の株口座、金銀投資に入れてある資金の推移を公表します。

 2015年12月末の投資資産 4,368,802円
 1月末の投資資産 4,704,949円(+336,147円) ※900,000円入金
 2月末の投資資産 4,366,626円(-338,323円) ※700,000円入金
 3月末の投資資産 4,256,601円(-110,025円) ※110,000円出金
 4月末の投資資産 3,937,539円(-319,062円) ※20,000円入金
 5月末の投資資産 4,107,902円(+170,363円)
 6月末の投資資産 4,161,637円(+53,735円)
 7月末の投資資産 3,968,876円(-192,761円)
 8月末の投資資産 3,876,556円(-92,320円)
 9月末の投資資産 3,810,885円(-65,671円) ※200,000円出金

今月は20万円出金していますから、株の含み損益はプラスにできています。ミロク情報サービスの大幅上げなどが寄与してきました。

それですが、今月は予定通り大きなクレジットの支払いや月初めに有料での出会いが数回あり、副業の給料と株の13万4000円の収入を含めても少し赤字です。

クレジットカードの支払いもようやく落ち着き、10月からは横横程度に持っていけると考えています。住民税の支払いが2万円ありますから、よほど株が上がらない限りプラスは無理でしょう。女性関係も良い人と出会えてきていますから、出費は減るでしょう。

それと、精液に血が混じる状況が2ヶ月近く続いているので今度泌尿器科に行きます。以前にも書いていますが、血が本当に苦手で見ると貧血になるのであまり確かめていません。最近ずっと天気が悪いので、鬱病の薬も増やしているので性欲もないですしね。

セックスもできないということです。この前副業の宿直明けで、Wi-Fiの使える喫茶店この症状を検索していたらそれだけで貧血になりました。宿直明けはiQOSだけでも貧血になりかける時がありますから仕方ないですが。

いずれにせよ株の口座から出金できたというだけでも今年の初めの状況から考えればすごいことですから、今の路線で進めて専業を目指していきます。銀行の預貯金は先月末よりも5万円程度増えています。

それなので、かなり遊んで今月の赤字は1万円程度ということになります。11年前から作っている家計の表を見ても、ようやく資産の減少が底を打っています。2015年2月末のピークと比べて、現在の総保有資産は48%です。これ以上は減らしたくないですね。

図書館で予約していた株の本ですが、いよいよあと1人となりました。あと2週間くらいで読めますかね。4人予約者がいて3ヶ月かかりました。
8月の資産推移
さて、8月末の株口座、金銀投資、先物口座に入れてある資金の推移を公表します。

 2015年12月末の投資資産 4,368,802円
 1月末の投資資産 4,704,949円(+336,147円) ※900,000円入金
 2月末の投資資産 4,366,626円(-338,323円) ※700,000円入金
 3月末の投資資産 4,256,601円(-110,025円) ※110,000円出金
 4月末の投資資産 3,937,539円(-319,062円) ※20,000円入金
 5月末の投資資産 4,107,902円(+170,363円)
 6月末の投資資産 4,161,637円(+53,735円)
 7月末の投資資産 3,968,876円(-192,761円)
 8月末の投資資産 3,876,556円(-92,320円)

今月は保有株の状態が悪かったです。日経は日銀の買い付け額増加やアメリカの利上げ観測から上がりましたが、大型株中心に上がりましたね。

昨日はグリーンペプタイドがストップ高になりました。一時的な上げで終わりそうですが、持っておいて損は無さそうですね。


それから、副業の方ですが解雇になる可能性は低いそうです。もしなるなら会社自体がなくなるか、みんな首になるかという感じのようです。ビルは多分なくならないという前提でですが。
7月の資産推移
さて、7月の株、先物、金、銀の資産の推移です。

 2015年12月末の投資資産 4,368,802円
 1月末の投資資産 4,704,949円(+336,147円) ※900,000円入金
 2月末の投資資産 4,366,626円(-338,323円) ※700,000円入金
 3月末の投資資産 4,256,601円(-110,025円) ※110,000円出金
 4月末の投資資産 3,937,539円(-319,062円) ※20,000円入金
 5月末の投資資産 4,107,902円(+170,363円)
 6月末の投資資産 4,161,637円(+53,735円)
 7月末の投資資産 3,968,876円(-192,761円)

今月は初めだけは良かったのですが、途中以降持ち株がどんどん暴落していきました。特にJACリクルートメントは大暴落しました。

これを今週さらに100株買い増しました。ただのナンピンになるかもしれませんが、業績がまだ上に振れることに期待するしかないですね。

他に持っている株も全く見どころ無し。今月は資金が回ってきませんでした。日経と比較しても持ち株が酷い状況です。ただし、目線は長期ですので、ここで諦める訳ではありません。


女関係ですが、何人か結婚系の出会いなどで会っています。普通に楽しい生活が送れればいいと考えているのですが、なかなか難しいですね。20代と比べれば、自分の場合は30代になってからの方が2回以上会えることなども多くなっていますが、それでもだめです。
6月の資産推移
さて、6月の株、金銀投資の資産推移です。

 2015年12月末の投資資産 4,368,802円
 1月末の投資資産 4,704,949円(+336,147円) ※900,000円入金
 2月末の投資資産 4,366,626円(-338,323円) ※700,000円入金
 3月末の投資資産 4,256,601円(-110,025円) ※110,000円出金
 4月末の投資資産 3,937,539円(-319,062円) ※20,000円入金
 5月末の投資資産 4,107,902円(+170,363円)
 6月末の投資資産 4,161,637円(+53,735円)

先月末よりも日経は下げましたが、プラスにできました。これが専業への第一歩です。外部環境が悪くても横横かプラスにできなければ、生活はできませんからね。

イギリスのEU離脱ショックがありまして、この際に先物とFXで損を出しましたが、長期投資用の株式の含み益が増大してこれを補ったことになります。

また、今日は離脱ショックの日に12:30~13:00頃の間に大量の売り注文が出て、大暴落したときに安値で拾ったJACリクルートメントを利確しました。これで、実際の収支でも離脱ショックでプラスになりました。

長期保有で持っている、DAコンソーシアムは平均購入単価の2倍高達成しました。昨日行ったミロク情報も順調です。グリーンペプタイドは再度の個人投資家によるマザーズ暴騰が来れば短期で上がるでしょう。

マザーズ自体は長期視点では、まだ下落トレンドが継続していると思います。しかし、暴落局面では、同時に一時的な爆上げも起きることがあります。リーマンショック時も暴落した日の方が多かったものの、その中で日経平均1100円上げなどの暴騰も数回ありました。


しかしながら、現金の方は大幅な減少となりました。パソコンを新規に買ったのと、スロットで損をした分があります。これを差し引いてもまだマイナスです。

副業の方は、あと2年半で正社員になれれば、賞与が出ますからそれならなんとか今の生活レベルでマイナスにはならないため底は付かなくなります。ですが、このままいくと2年半持たない可能性が高まっています。現金が底を付いたら株を売って生活するしかないです。難しいところですね。

今日もスポーツクラブに行って、今月は4回行けました。これは毎月約7000円の出費ですから、止める方法もあります。

一番現実的と考えているのが美容院に行かなくすることです。安いところを見つけていっているのですが、オプションをたくさん付けさせたがります。しかも高いシャンプーも買わされています。頭には悪いですが、1000円カットにすればかなり削減できます。

iQOSはパックコードを登録しているのですが、二ヶ月で22箱くらいと予想通りでした。朝起きれなくなったり鬱再発などもあるので止めるのも危険でしょうね。メンソールはやはり合わなくて、ミントのみ吸っています。

あとは食費なのでしょうかね。アポなどの交際費もあります。今度会う予定の人がいるのですが、iQOSの話をしたら欲しいと言っていました。

iQOSは相変わらず品薄ですね。今日もいくつかの店で聞いてみましたがありませんでした。原宿にあるiQOSストアに行けばあると思っています。

自分はすでに1つもっているので、予備で買うとしたら9980円になります。故障などのためにもう1つ持っておきたいです。送料込みで9980円まではありかなと思って、オークションで入札しましたがすぐに上を入札されてしまいました。

オークションの相場は12000~13000円あたりですね。地方の人はこれで買うしかないのでしょう。Ploom Techも予約は出しましたが、買えないような気がしています。こちらもオークションで転売屋がいるので、大量に予約が入るでしょうからね。

そこで、次の平日明け、平日休みの7月7日か8日くらいに原宿で並ぼうと思います。その前にどなたか、iQOSを売っていただける方にコメントを頂ければ送料込み9980円で買います。

iQOSは会員登録して、クーポンを発行すれば1つめは5380円で購入できます。会員登録は身分証かタスポをネットで送信すれば即時登録できます。Ploom TechのJTは身分証の審査と、住所の審査にそれぞれ1日かかりますが。

それですので、買ったけど飽きた、タバコは吸わないけど会員登録だけして買うなどでも構いません。ホワイトを持っているので、できればネイビーが良いです。よろしくお願いします。
5月の資産推移
さて、5月の株、金銀投資の資産推移です。

 2015年12月末の投資資産 4,368,802円
 1月末の投資資産 4,704,949円(+336,147円) ※900,000円入金
 2月末の投資資産 4,366,626円(-338,323円) ※700,000円入金
 3月末の投資資産 4,256,601円(-110,025円) ※110,000円出金
 4月末の投資資産 3,937,539円(-319,062円) ※20,000円入金
 5月末の投資資産 4,107,902円(+170,363円)

いよいよ、今年初めての資産増加ですよ。これとは別に銀行に入れてある現金は減少しましたが、それを打ち消して総資産でもわずかに増加させることができました。

来月も新規に買ったPCのクレジット決済が入りますから、副業の仕事の給料が入っても現金は減少する予定です。PC購入の費用の一部はFXの必要経費として確定申告で来年出します。

それですので、長期投資一本で勝負していく時期は続きます。来月は配当が入ってくるところもあるのでこのまま増加させたいです。

ミロク情報、JAC、日本光電、DAC、ありがとうSあたりは全く不安なく業績を上げて、株価も上がっています。これらの数年後に期待していきたいですね。
4月の資産推移
さて、4月の株の口座に入れてある資産の推移です。

 2015年12月末の株資産 4,368,802円(+12,348円)
 1月末の株資産 4,704,949円(+336,147円) ※900,000円入金
 2月末の株資産 4,366,626円(-338,323円) ※700,000円入金
 3月末の株資産 4,256,601円(-110,025円) ※110,000円出金
 4月末の株資産 3,937,539円(-319,062円) ※20,000円入金

今月は、先物取引で追証、口座停止された分で負けました。長期銘柄の方は含み益でそれなりに調子がいいです。下げる局面があれば買い増していきます。
3月の資産推移
さて3月末の、株、先物、マネックスゴールドに入れてある資産の合計の推移です。

 2015年12月末の株資産 4,368,802円(+12,348円)
 1月末の株資産 4,704,949円(+336,147円) ※900,000円入金
 2月末の株資産 4,366,626円(-338,323円) ※700,000円入金
 3月末の株資産 4,256,601円(-110,025円) ※110,000円出金

途中でIPOから撤退して、11万円出金しました。この11万円分減っただけで、横横ということです。長期株の含み益と、先物でのプラスがちょうどみずほの空売り返済での負け分を相殺したという感じですね。


ハローワークの方ですが、今日までの失業給付がもらえました。あとは、事業主が1年勤務することが確実と書いてくれれば、再就職手当が貰えます。

明日から、副業のビルメンに行きますが、今回はより緊張しますね。一度専業になると決めてからだったので。前は次々と探していた感じでやっていましたからね。

夜勤も初めての経験となります。月に8~9回くらい24時間勤務(5時間30分仮眠)があります。株はやりやすいのでしょうが、慣れるかどうかが心配です。


プロフィール

Author:カラマ
極度のコミュ障カラマが新卒で入った東証一部上場企業の設計開発職で鬱病を発症。無職、フリーター期間を経てビルメンに転職も退職。専業投資家を目指すブログです。
質問、感想などどんなことでも気軽にコメントいただければ嬉しいです。

株資産の推移(資金を途中で投入しています。実際の収支は「収支」カテゴリの年間収支で見てください。)
2010年末 899,454円
2011年末 938,944円
2012年末 1,565,099円
2013年末 4,051,824円
2014年末 4,414,314円
2015年末 4,368,802円
2016年末 5,416,168円
2017年1月末 6,926,739円
2017年2月末 7,412,257円
2017年3月末 7,772,879円
2017年4月末 8,225,970円
2017年5月末 8,247,641円
2017年6月末 8,944,869円
2017年7月末 9,383,999円
2017年8月末 9,668,988円
2017年9月末 9,781,535円
2017年9月末 9,880,603円



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カウンター



リアルタイム市況



株価チャート

by 株価チャート「ストチャ」



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR