投資家カラマの人生変革日記
極度のコミュ障カラマが新卒で入った東証一部上場企業の設計開発職で鬱病を発症。無職、フリーター期間を経てビルメンに転職するも退職。専業投資家を目指すブログです。
金、銀売却
今日ですが、マネックスゴールドの金と銀を売却しました。リスクオフ相場になっているので、持っていてもしょうがないという判断です。REITも売るかもしれません。保険、証券、銀行などは今から買っても遅くないかもしれません。

今年の収支もある程度計算して、確定申告で損失控除の準備もしています。株と先物・FXでは違うことも分かりました。株は、株式等譲渡所得の損失で、先物・FX等の損失は雑所得の損失で計算します。

今年の負け額は大雑把に言って200万円くらいです。最初の3ヶ月くらいで全てですね。相場からの退場までは追い込まれませんでしたから、練習と思えば仕方がありません。今後専業を目指すにあたって、3年は税金でかなり有利になりますね。

信用取引については、少しずつ解禁もありかなと思っています。ただしリスクは大きいですから慎重にいきます。例えば現在は基本上昇トレンドに入ったと見ていますが、もしアメリカの利上げが来月見送られた場合には、一時的なショックが起きそうです。

たとえ、数年後に上がるという確信があっても、制度信用だと6ヶ月という期限ができてしまうので、その間までに戻らなかった場合に負けてしまうのです。一般信用だと手数料が高いです。

ですから、自分は長期保有の銘柄は現物で持っています。それですが、資金が少ないのでそれほど持てていないのが現状です。ミロク情報サービス、JACリクルートメントなどは何年かすれば、テンバガーも狙えると考えています。


それから、転職エージェントに久しぶりに行ってきました。雇用の状況が良さそうですからね。基本的には今のところが気楽でいいのですが。

再来年初めに今勤務しているビルは、オーナーの方針で売却の可能性が最も高い状況です。会社では、もう1か所同じ業態のビルを管理していますが、そこに行ける保証はありません。

別の事業もやっていてそっちになる可能性はありますが、平日に休めるとか、夜自由とか、交代制で残業なしなどのメリットがない仕事になるかもしれません。雇い止めになるのは可能性としては低いそうです。

普通に仕事が月~金で残業するような仕事に就くのなら、転職して別のビルメンになる方がいいかもしれません。ただ、場所が問題なんですよね。東京都心になると家賃も高いし苦手です。近所で探すなら、エージェントよりもハローワークの方が良さそうです。

エージェントで紹介されたのは、収入もいいですが、大変そうな仕事が多いですね。気楽なビルメンで、郊外で生活していくのが希望です。ビルメンでも大変なところに入ると、明けの日に残業があったりするそうですね。残業代で稼ぐよりも、株で稼いでいく方が良いです。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Author:カラマ
極度のコミュ障カラマが新卒で入った東証一部上場企業の設計開発職で鬱病を発症。無職、フリーター期間を経てビルメンに転職も退職。専業投資家を目指すブログです。
質問、感想などどんなことでも気軽にコメントいただければ嬉しいです。

株資産の推移(資金を途中で投入しています。実際の収支は「収支」カテゴリの年間収支で見てください。)
2010年末 899,454円
2011年末 938,944円
2012年末 1,565,099円
2013年末 4,051,824円
2014年末 4,414,314円
2015年末 4,368,802円
2016年末 5,416,168円
2017年1月末 6,926,739円
2017年2月末 7,412,257円
2017年3月末 7,772,879円
2017年4月末 8,225,970円
2017年5月末 8,247,641円
2017年6月末 8,944,869円
2017年7月末 9,383,999円
2017年8月末 9,668,988円
2017年9月末 9,781,535円



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カウンター



リアルタイム市況



株価チャート

by 株価チャート「ストチャ」



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR