投資家カラマの人生変革日記
極度のコミュ障カラマが新卒で入った東証一部上場企業の設計開発職で鬱病を発症。無職、フリーター期間を経てビルメンに転職するも退職。専業投資家を目指すブログです。
目標に関してなど
本来であれば、少なくとも12/31~1/3は社会全体完全に休むべきという信念から、ブログの更新も休むことで一石を投じる予定でした。

事実ブログや相場は忘れて、家族や友達と連絡していました。中学生~高校生の友達とも連絡がついて、今年会う方向になっています。

それではありますが、自分自身がとても緊急性の高い仕事をしています。12/31~1/1と1/3~1/4が宿直の仕事です。前後が休みで、12/28~12/30と1/4~1/6は実家に行きます。

緊急性が高いので、誰もいなければ最悪生活に甚大な被害が及びます。とはいえビルメンなので、上司や業者に連絡するだけで放置ですが。仕事とは言っても、何もなければほぼ1日中休みと同じで、ネットや資格の勉強をしています。

年末年始も仕事をさせておいて、契約社員で時給1000円ちょっとというのはおかしいとは思いますが、過去の経験からお金はたくさんあっても仕方がないですから、気にはしません。

12/31の朝のことですが、昔とは大違いですね。普段の祝日と変わらないくらい通勤する人が乗っていました。違いは帰省するために荷物を持っている人が少しいたことですね。

逆に言えば、12/30まで仕事をしている人も多いということです。12/29から休みでいいです。欧米のクリスマス休暇や中国の旧正月は1週間以上休んでいます。1/1の朝はやや実感がありましたが、子供の頃に経験した閑散よりはずっと人がいました。

自分の子供の頃ですから、25年前後前の話になりますが、外に出ても誰も歩いていなくて、車で父の実家に行くときなどは普段45分くらいかかるところが25分くらいで着きました。全く車がいないのを奇妙に思ったものです。

それくらい年末年始は誰もいないし車を見ることもないし、店も全く開いていない時代でした。コンビニも全国店舗数で今の1/4くらいしかありませんで、自分のいた東京圏の郊外ではまだほとんどありませんでした。

年末にたくさん食料を買って、年末年始は家族と過ごせば良いのです。父方の祖父は7年前、祖母は23年前にいなくなりましたので、実際これまで、長くそうしていました。


株に関してですが、今年は目標は投資資産を4000万円まで増やすこととしたいです。小さめの目標を立てれば、その目標すら達成できずに終わっているからです。もちろん無理は全くしません。

今日はイギリス、アメリカ以外で相場が始まったところがあります。為替を見ると円安方向に振れています。明日は、今日動いていない市場も動き出しますから、多少は違いが出るかもしれませんが、基本は昨年の初めのように、前年の引けから落ち続けて、ずっと下がり続けて戻らないことはないと考えています。

主要国が動いていないとは言っても、実際には相場にもう表れていますからね。去年は、日本の市場が休んでいる間に各国で下げて、為替も円高になっていました。

投資資産の目標を達成させるためにも、さらに生活費の抑制にも取り組んでいきます。投資の余力を増やすことで、余裕を持って、様々な投資ができることを体験しています。


副業の方ですが、現在のビルは売却されることが決まっています。今年の年末には、次の勤務地か雇止めかなどが分かるでしょう。

会社で管理している、もう1つのビルになった場合は引っ越しが必要になります。5km以内と近いですが、やや都心よりになるので、狭くするか、築年数を増やすと今と同じ額で済みそうです。調べていますが、それほど落ちることなくたくさんの物件がありそうです。

以前住んでいた、都心の地域では2万円家賃を上げても、この広さでこの築年数というのはありませんでしたから、やはり郊外で生活することはとてもメリットがありますね。

年収を上げても、結局は税金や保険料や家賃等で取られてしまうので、郊外でマッタリとそこそこの収入を得て生活していくのが一番良いのです。

若くないとできないことはたくさんあります。年を取ってからできることは限られています。時間が最も大事だと思います。さらに鬱病になったり、自殺してしまったのでは意味がありません。

仕事人間が多かったり、仕事もないのにダラダラと席に座って帰りづらくしている上司などがいるなら、辞めればいいのです。人生は自由です。夢を追いかけて行けば、自然と何とかなるものなのです。


それから、ジャグラーですが近所の店を見るだけ行ってきました。昨日も今日もしっかり設定は使っていますね。フル稼働で、最後までRBがついていて、差枚がプラスの台がありました。

正月に出したってことは今後も期待はできると思います。5.9機導入まで生き残りをかけて、ホール側は何とかジャグラーのような分かりやすい台で設定を使っているアピールをしていくでしょう。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Author:カラマ
極度のコミュ障カラマが新卒で入った東証一部上場企業の設計開発職で鬱病を発症。無職、フリーター期間を経てビルメンに転職も退職。専業投資家を目指すブログです。
質問、感想などどんなことでも気軽にコメントいただければ嬉しいです。

株資産の推移(資金を途中で投入しています。実際の収支は「収支」カテゴリの年間収支で見てください。)
2010年末 899,454円
2011年末 938,944円
2012年末 1,565,099円
2013年末 4,051,824円
2014年末 4,414,314円
2015年末 4,368,802円
2016年末 5,416,168円
2017年1月末 6,926,739円
2017年2月末 7,412,257円
2017年3月末 7,772,879円
2017年4月末 8,225,970円
2017年5月末 8,247,641円
2017年6月末 8,944,869円
2017年7月末 9,383,999円
2017年8月末 9,668,988円
2017年9月末 9,781,535円



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カウンター



リアルタイム市況



株価チャート

by 株価チャート「ストチャ」



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR